Sem

令和7年度 幼保小連携研修会開催要項

(社)熊本県保育協会

1.目的

 子ども家庭庁より「はじめの100ヶ月の育ち」ビジョンが提示され、小学校接続加算Ⅲが新設されるなど、保育施設と小学校との連携、円滑な接続は何より子どもたちにとって重要なものです。本研修では「くまもとスタンダード」を礎として、架け橋プログラムの理念と目的を再確認しつつ、県内の先進地域の活動を学ぶことで、参加者各園・各地域の取組と「自身ができる事、やるべき事」を確認する事を目的として実施します。

2.主催

一般社団法人 熊本県保育協会

3.期  日

令和7年12月10日(水) 受付12:40 ~
              研修13:00 ~ 16:30

4.講  師

川野智子 氏(熊本県幼児教育センター 幼児教育スーパーバイザー)
講 義 「架け橋期のカリキュラム 〜作成の意義と目的〜」

5.対象者

  • ①園長・副園長等 小学校接続について行政や保育組織・学校へ働きかける方
  • ②主任保育士等 小学校接続について学校側との連絡会・代表者会議等へ出席する方
  • ③保育士等 小学校接続について学校の先生と実務的な意見交換ややり取りをする方

6.研修方法

会場参加 又は オンライン(ZOOM)のハイブリッド研修

※ 本研修は会場参加をベースに計画されています。会場参加の方が充実度は高くなるかと思います。会場・オンラインのいずれかを迷われている場合は会場参加をお勧めします。

7.会  場

シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)大会議室

〒860-0805  熊本県熊本市中央区桜町1−3
※ 会場周辺の駐車場を各自ご利用ください。

8.持 参 品

自園の小学校接続に関わる資料(スタートカリキュラム、年間活動表など)

※ グループワークで使用する為、会場参加者は配布用として6部ほどご準備をお願いします。
筆記用具、上着(必要な人)等

9.定  員

会場参加 40名  オンラインアカウント数 90名迄

10.研修内容及び日程

12:40
受 付

13:00
開 会 

諸連絡 主催者挨拶

13:15
講 義

「架け橋期のカリキュラム 〜作成の意義と目的〜」

13:45
事例説明

事例説明

14:50 
休 憩

 

15:00 
グループワーク

各園各地域の取組について 等 

16:00
各班報告

 

16:20
まとめ

 

16:30
閉 会

11.参 加 費

会員園 会場参加 ¥3,000円 /人  オンライン 無料
会員外 会場参加 ¥4,000円 /人  オンライン ¥4,000円/園

  • ※ 会場参加、オンライン参加(会員外のみ)、いずれも以下の口座へ12月1日(月)まで にお振り込みをお願いします。振込手数料は各自ご負担ください。
  • ※ 振込名義については、申し込みをされた「園名」にてお振り込みください。
  • ※ 名義が園名と異なる場合は、お手数ですが保育協会事務局までご連絡ください。
  • 申込後、やむを得ず参加を取消す場合、または、受講形式を変更される(会場参加からオンライン参加への変更など)場合は、前日までに事務局へご連絡ください。当日キャンセル、受講形式の変更の場合は、参加費を徴収させていただきますので、ご了承ください。

12.振 込 先

肥後銀行 水道町支店  普通 0558017
イッパンシャダンホウジン クマモトケンホイクキョウカイ リジチョウ ビカイノブタカ
一般社団法人  熊本県保育協会  理事長 備海伸隆

13.申込方法

11月21日(金)までに 下記アドレスまたは下記QRコードよりお申し込みください。
申込サイトアドレス https://forms.gle/AGQvgcbJCkXWu7qv6

  • ※ ネットからの申込みのみとさせて頂きます。1名ずつ個別のアドレス(PC、タブレット、スマホ等)でお申込みください。
  • ※ 研修資料の送付や受講までのお知らせは、指定したメールアドレスへ送りますので、日々確認できるメールアドレスにてご登録ください。
  • ※ ネット上での申し込み終了後、すぐに「申し込みコピーメール」が指定したメールアドレスに送られます。「申し込みコピーメール」が届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性がありますので確認・連絡をお願いします。
  • ※ PC環境により「申し込みコピーメール」「Zoomの招待メール」が迷惑メールに分類されてしまうことがありますので迷惑メールフォルダもご確認ください。

14.その他

  • ※ オンライン参加者の資料は、メール直接添付(5Mバイトまで)又はGoogleドライブ上のデータをダウンロードいただく形でお渡しします。
  • ※ オンライン参加者の方についても、当日グループワークを行います。オンライン参加の場合、一般的に会場よりもグループワークをやり辛いと感じることがある点、話し合いの成果が(会場よりも)少なく感じるケースがある点はご了解ください。
    また、パソコンはカメラ・音声が出るものをご準備下さい。カメラが無い場合はUSB接続のWebカメラ等の準備をお願いします。USB接続カメラは\1500円前後~の価格です。
  • ※ 所持されている園は、昨年又は今年園で使用されている小学校との接続カリキュラム及び小学校接続に関わる年間事業内容の記載された書類を準備下さい。研修内のグループワークで使用します。
    会場参加の方は、お手数ですが配布用として6部ほどご準備いただければ助かります。
  • ※ グループワークでは、それぞれの園及び地域の小学校との接続に関わる活動をグループ内で紹介いただきます。予定してご参加ください。
  • ※ オンライン受講の方で機材等の都合でグループワークに参加できない方は申込時にお知らせください。

R071210 幼保小連携研修会要項」のダウンロード

【問い合わせ先】〒860−0842 熊本市中央区南千反畑町3-7
(一社)熊本県保育協会 事務局 TEL:096-322-0038 FAX:096-322-0090
  メールアドレス:k-hoiku@crux.ocn.ne.jp
ホームページ:https://www.kumamoto-hoiku.jp

記事URLをコピーしました