「カスタマーハラスメント対策・対応研修会」開催要項
【再案内】一部訂正
令和7年度 (一社)熊本県保育協会特別研修
「カスタマーハラスメント対策・対応研修会」開催要項
1.目 的
現在様々な分野において、利用者とのトラブル、特に過剰な要求や苦情といった問題が発生し実際に業務に支障が出るケースも多い。保育の現場でも利用者からの苦情・要望対応に管理者が苦心するだけでなく、職員の就労意欲が激減するなど、カスタマーハラスメントへの対応は重要な課題である。
一方で、理由ある苦情は組織が自分たちの活動を見直し、組織強化のための重要なきっかけとなる。本研修では有益な苦言や苦情とハラスメントを見極め、過剰な要求等へ組織として対応する対応策を学ぶことを目的とする。
2.主 催
一般社団法人 熊本県保育協会
3.期 日
令和7年10月14日(火) 13:50 ~ 16:30
4.対象者
保育所等の園長・副園長等管理者、苦情対応等を行う職員、苦情解決第三者委員会委員 等
5.研修方法
ハイブリッド研修
会場対面による研修・オンライン研修(ZOOM)の両方にて行います。
6.現地会場
【訂正】 熊本県総合福祉センター3F 第4会議室
熊本県熊本市中央区南千反畑町3-7
(訂正前)グランメッセ熊本2F 会議室
熊本県上益城郡益城町福富1010
7.参 加 費
●(一社)熊本県保育協会 会員園
会場参加 3,000円/人
オンライン参加 3,000円/園
●(一社)熊本県保育協会 会員外園
会場参加 5,000円/人
オンライン参加 5,000円/園
- 申し込みを頂いた方には、後日研修動画をオンデマンドで案内いたします。
- 本研修は、(一社)熊本県保育協会年間事業計画からさらに追加された研修のため、オンライン参加者含め全員が有料です。
- 本研修は、研修時間内で講義後講師への質疑応答の時間を設けておりますが、本質疑応答に ついては、会場からの質問を優先して対応します。申込時に事前に質問がある方は記載いただいた場合、講師へお伝えします(回答をお約束するものではありません。)
8.定 員
会場参加 25名 オンラインアカウント数 90名迄
9.研修内容及び日程
- 主催者挨拶
- 諸連絡
講 義 「保育施設におけるカスタマーハラスメントへの対応について」
講 師 大武 英司 氏 (弁護士 弁護士法人グレイス所属)
10.参加申込
10月6日(月)までに下記アドレスまたは、下記QRコードよりお申し込みください。
申込サイトアドレス: https://forms.gle/uPmqHqrJHnamvZSw9
11.備 考
- 参加申込者には、後日研修内容を録画した期間視聴サイト(1ヶ月)をご案内します。
- ネットからの申し込みのみとさせて頂きます。会場参加、オンライン参加それぞれ個別にお申込みをお願いします。
- 研修資料の送付や受講までのお知らせは、指定したメールアドレスへ送付します。日々確認できるメールアドレスにてご登録ください。
- ネット上での申し込み終了後、すぐに「申し込みコピーメール」が指定したメールアドレスに送られます。「申し込みコピーメール」が届かない場合はメールアドレスが間違っている可能性がありますので、確認・連絡をお願いします。
- PC環境により「申し込みコピーメール」「Zoomの招待メール」が迷惑メールに分類されてしまうことがありますので、迷惑メールフォルダもご確認ください。
- 会場についてマスクの着用は個人の判断とします。
- 参加申込後、やむを得ず参加を取消す場合は、10月8日(水)までに事務局までご連絡ください。8日以降のキャンセルは、そのまま研修費をお支払いいただきます。
- 研修費について、オンラインの方は事務局より振込先の案内メールを送付します。
- 会場参加からオンライン参加変更など受講形式が変更となる場合は事務局へ必ず連絡下さい。
- オンライン参加者の資料は基本、メール直接添付(5Mバイトまで)又はGoogleドライブ上のデータをダウンロードいただく形でお渡しします。
- 本研修内容に則して質問がある方は、申込ページ質問欄に記入ください(回答を保証するものではありません)。
- 研修会場(熊本県総合福祉センター)の駐車場は、研修会参加者は利用できません。
近隣の有料駐車場、または公共交通機関を御利用ください。
申込期限令和7年10月2日(木)まで
「カスタマーハラスメント対策・対応研修会」開催要項のダウンロード
【問い合わせ先】〒860−0842 熊本市中央区南千反畑町3-7
(一社)熊本県保育協会 事務局 TEL:096-322-0038 FAX:096-322-0090
メールアドレス:k-hoiku@crux.ocn.ne.jp
ホームページ:https://www.kumamoto-hoiku.jp
